2025年のAIクリエイティブ進化の行方

過去一年、テックジャイアントからスタートアップに至るまで多くの企業が、利用者や広告主のための新しいAI生成ツールの開発に力を入れています。AIによる画像作成やテレビCMなど、ブランドはクリエイティブな活動を各プラットフォーム上で新しい形で考え始めています。2024年の最終週は、OpenAIのSora、AmazonのNova、GoogleのVeoといった生成モデルのアクセス拡大と出力の改善が注目されました。

一部からはAI生成コンテンツに対する賞賛が寄せられる一方で、その創造性を疑問視する意見や、仕事を奪うものとしての批判も存在します。今後どのような評価が定着するかは未だ不明ですが、TikTokやMeta、Amazonなどの企業が提供しているこれらのツールは、今後も広く使われることが期待されています。より良い結果と低コストが、利用者や企業にAI生成コンテンツの普及を加速させるかもしれません。しかし、著作権問題に関連する規制や訴訟が、2025年のイノベーション、採用そして創造への影響は不確かです。

スタートアップの中でも、AIビデオモデル「Pika 2」をリリースしたPikaが注目を集めています。ブランドはオーガニックなソーシャルコンテンツや広告にPikaを使用する傾向があり、「面白くて人々の注目を集め、その空間に馴染んでいる」と、ブランド責任者が話しています。PinterestやMeta、SnapといったプラットフォームもAI生成広告ツールの開発とユーザーのための新機能を導入しており、Accentureのソフトウェア & プラットフォームのグローバル業界リーダーは、これがさらなる採用を促進すると批評しています。

出典 : https://digiday.com/media/how-ai-could-shape-content-and-ads-in-2025/

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