社会を変えるビジネス、ソーシャル・アントレプレナーの挑戦

社会問題の解決を目指す「ソーシャル・アントレプレナーシップ」が注目されています。ビジネススクールの学生たちは、社会を良くしながらも経済的利益を追求する方法に熱心です。

1998年、ソーシャル・アントレプレナーシップの意味を定義づけた故グレゴリー・ディーズ氏は、単なる事業家とは異なり、社会的使命が中心となる彼らの特徴を明らかにしました。しかし、社会的影響を測定することは困難であり、市場原理がうまく機能しないことも議論しました。

ディーズ氏はまた、ソーシャル・アントレプレナーは資源の利用に見合う十分な社会的価値を生んでいるかを評価することが非常に難しいと指摘しています。社会的インパクトの測定に関しては進歩がありましたが、未だにディーズ氏の提起した問題は解決していません。

ビル・ゲイツのような大富豪が効果的な慈善活動の方法を追求し、社会的問題に対処するための社会インパクト債がいくつかの国で試みられています。ディーズ氏の影響は学術の域を超えており、彼の考えは今日の社会で生き続けています。

出典 : https://www.economist.com/schumpeter/2013/12/24/social-capitalist

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