社会起業が注目される一方で、その活動内容を説明するのが難しくなっているという声が聞かれます。
社会起業家は、住宅や健康面での問題を解決しようとするもので、営利・非営利企業として運営されています。しかし、一般にその活動が理解されづらく、資金調達や製品・サービスの販売に影響が出ています。
例えば、イギリスのビッグイシューグループは、路上新聞の販売を通じてホームレスの自立を支援していますが、慈善団体と間違われやすいのが課題です。また、モバイル技術やAIを駆使して健康管理を改善する企業では、投資家からは慈善団体と見なされ、利用者からはビジネスとして認識されるギャップに直面しています。
社会をより良くするためのビジネスを展開しているが、概念の理解がまだまだ進まないアメリカでは、社会起業が急速に広まる中で、説明の必要性が高まっています。
これからも社会起業の理解を深め、支援を得るための工夫が求められるでしょう。