1980年代初めに出現したTH理論は、産業から知識ベースの経済へのグローバルな移行時期に一致します。アメリカ政府の取り組みにより、大学技術の産業への移転が促進され、その後ヨーロッパやアジアの国々もこれに続きました。
大学は産業社会の二次的な位置から、技術移転、企業創設、地域の活性化において中心的役割を果たすようになりました。このモデルは、EE(起業家精神教育)にとっても重要であり、起業家精神のモデルを統合し、教育カリキュラムに組み込むことで効果を高めます。
起業家精神教育は、経済発展を促進する重要な位置を占め、研究は1975年から2019年にかけて広範囲に行われています。しかし、EEは常に期待通りの成果を達成しているわけではなく、学生たちの関心や参加、態度の課題に面しています。
教育の目標、内容、方法、成果、経験といったテーマが深く探究され、中国など国際的な視点での研究も積極的に行われており、様々な文化がEEに影響を及ぼしています。
EEの発展には、明確な教育目標と中国の高等教育機関のための具体的な発展指針の設定が不可欠です。学生たちに独立した起業へと導く多次元的な教育目標を確立すると同時に、学問と実践の統一した枠組みに沿った教育が行われています。