バリ島の中心部で、オリバー・ギルピンはプラスチックごみが燃やされる問題に直面しました。これをきっかけに彼は「TimIndonesia(チームインドネシア)」を立ち上げ、インドネシアのソーシャルメディアインフルエンサーたちが環境問題に取り組む新たな動きを生み出しました。
彼らは、伝統的な環境活動と異なり、魅力的なクリエイター経済を活用し、環境教育と提唱を推進しています。この活動は、政治家の参加も引き出し、数多くのインドネシア人が適切な廃棄物管理を要求するサインアップをしました。
「クリエイタームーブメント」は、社会問題にソーシャルメディアの影響力を活かす新しいモデルとして、グローバルでの展開を目指しています。「TimIndonesia」の成果は、インドネシアだけでなく、世界中の持続可能な変化のきっかけとなるかもしれません。