ビジョナリーリーダーは大胆なアイディアやカリスマ性で称賛されますが、明確な方向性がなければ、そのビジョンはコストのかかる気晴らしに過ぎません。マッキンゼーの研究によると、長期戦略を優先する企業は、その他の企業よりも10年間で収益成長率が47%高いことがわかります。これらの企業は、従業員のエンゲージメント、顧客の忠誠心、逆境に強いことなどのメリットを享受しています。その一方で、短期的な利益を追求する企業は、経済的圧力が高まった時に後退することが多いです。
真のビジョナリーリーダーは未来に夢を抱くだけでなく、その未来を積極的に構築する必要があります。彼らはビジョンを行動可能な計画に変換し、未来を備えたチームを育成し、企業のビジョンの実現に向けて従業員を力づけます。
例えばナイキの元CEOであるマーク・パーカーは、製品革新を推進するだけでなく、企業の価値と利益を大きく伸ばしました。創造性と協力の文化を育むことで、ビジョンを行動に移し、他者にも同様を促すリーダーが、長期にわたり繁栄する企業を築けることを示しています。
起業家としてこれらのステップに焦点を当てることで、企業は初期の火花が消えた後も繁栄を続けることができるでしょう。
出典 : https://www.entrepreneur.com/leadership/why-companies-fail-without-leaders-who-see-beyond-the/483859