小売業界はAI技術、特に予測AIアルゴリズムを積極的に導入しており、最新のAI波にも対応しています。Commercetoolsの最新調査によると、AIの導入で91%のビジネスが需要予測の精度を向上させ、在庫管理や顧客サービスの改善が見られています。一方で、62%の企業がAIを導入しており、32%は近いうちに導入を計画しているものの、実装から意味のある結果を得るまでが一筋縄ではいかないことも明らかとなりました。
効率的なAI投資の優先順位付けが重要で、店頭やオンラインでの顧客接点をAIがどう変革するかを注視しています。また、フロード検出やカスタマーサービスの向上など、AIの適用で目覚ましい成功を収めている実用的な分野もあります。ただし、古くからあるコマースソフトと最先端のAI技術との乖離も課題です。
近代的なコマースプラットフォームの導入は成功への鍵を握り、
柔軟なアーキテクチャを持つブランドはAIを早期に取り入れ、今年のホリデーショッピングシーズンにおいて、業務効率と顧客体験の両面で利益を見込んでいます。
これにより、時代遅れのシステムを利用している競合他社と比較して、顕著な差をつけることが期待されます。